たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

元姑

幼稚な言い方ですが、元姑が世界で一番嫌いです。苦手とかそんなのではなく、どうしようもなく嫌いなんです。先日の面会時、目の前で元姑に電話してた元夫。「今日さ、ご飯いりません。」「もしかしてもう作っちゃったかな?」「ちょっとね、19時過ぎそう…

ちょっと毒々しいブログ

週末、元夫との面会でした。面会の前後は気持ちが落ち着かず、ブログを書いてみるも内容が…で消してを繰り返し、結果ブログが止まっていました。奴との間に子供がいる。息子の大好きなパパ。面会には充分すぎる理由だけど、色んな思いが溢れてあんまり気持ち…

周りの人達

私にとって、息子にとって。近くに住んでいる私の両親の存在はとても大きく、何にも代え難い。元夫に言われた事がある。「あの両親が育てて、なんでお前みたいになるんだろう。不思議で仕方ない。」確かに私、父、母、三人共面白い程バラバラだから、息子に…

嬉しい事とユウウツな事

今朝、登園してすぐに自分のロッカーへ行き真っ白な小さい石をくれた息子。満面の笑みで、得意顔でくれた。昨日の帰り道、「あー忘れた!」「綺麗な石、ママにあげようと思ってたのに。」「ママもうすぐ誕生日でしょ?誕生日プレゼントにしようと思ってさ。…

離婚しようかな

離婚してからかな。友達から「離婚しようかな〜…」みたいな相談をされる事が結構ある。ネタっぽいのから結構深刻なものまでそれぞれだけど、離婚しちゃいなよ!人生一度きりだよ!そんな男といるの時間の無駄だよ!私今、毎日すごい幸せ〜……こういうの、絶対…

絵本 2

昨日と同じく、絵本の紹介をしてみようと思います^ ^ポーランドの絵本「しずくのぼうけん」4歳〜オススメしているみたいですが、個人的にはもっと小さい頃からオススメです。我が家では、母に読んでもらった思い出があったため2歳頃には家に揃えてありました…

絵本

我が家では、寝る前に絵本を二冊〜三冊読みます。いつからか、息子に今日の絵本を選ばせるようになりました。当然よく選ばれる本、月に一度も選ばれない本が出てきます。私、絵本選びが大好きです。子供の頃読んだな〜と何となくでも覚えている絵本はひと通…

保育園のママ、幼稚園のママ

息子の習い事で接するママさん達は、平日な事もあり幼稚園に通ってるご家庭がほとんどです。私の個人的な結論としては、三年保育が始まる前年に戻れるのなら幼稚園に入れます。息子は通ってる保育園が大好き。親子共に不満を持つこと無く現在まできてるけど…

営業マン

社会人になってから、ずっと営業の仕事をしています。道などを尋ねられること、見知らぬご年配の方に話しかけられることなんかが多く、所謂声をかけやすい雰囲気なんでしょうね。それが大いに役に立ち、営業職を苦に感じることもほぼなく今まで来ました。そ…

タイトルなし

通勤中に読んでいる本に夢中になり、休みの今日、家で読みきってしまいました。これは久しぶり!通勤中に読む本は鞄に入れっぱなしなので、続きが読みたくて家で読むことってほぼないんです。有吉佐和子さんの「恍惚の人」登場人物全てが魅力的でした。普通…

周りの人達、シングルマザーって知ってますか?

シングルマザーとして子供の世界に関わっている方に聞いてみたい。シングルマザーってこと、周りの人(子供関係)は知っていますか?決して隠してませんし、むしろ言いたいんですが。意外と告白するタイミングってなくて。息子の習い事で知り合ったママさん…

別居準備 つづき

毎日書く!を目標にしていたのですが、昨日は息子と一緒に寝てしまいました。いつも夜は、お風呂⇨絵本⇨寝かしつけ⇨一人でのんびりDVDを見たり、お酒を飲んだりしています。最近は一人で寝るって日も増え、おやすみ〜と寝室を出ることも。手がかからなくな…

別居準備

息子の妊娠が分かったとき、共働きでした。産休ではなく退職を選びました。妊娠がわかってから別居するまでの間、はじめての専業主婦。今となっては、今後ずっと働いているでしょうし専業主婦って貴重な思い出です。夫婦仲こそ悪く不満でいっぱいだったよう…

暴れたらいいと思うなよ

子供だけじゃなくて大人にも見かける。切れる人。怒鳴ってみたり、暴れたら何とかなると思ってる人。最近息子が暴れます。まだまだ可愛いもんですが、もう幼児というよりほぼ児童。ギャーギャーと泣きわめけば何とかなると思ってほしくないのです。暴れたら…

パパとこんな風になるなら

「パパとこんな風になるなら、もっとカッコいい人と結婚すれば良かったじゃん。」唐突に、呆れた様に言った息子。びっっくりしました。息子の友達親子と遊んだ帰り道、覚えてもいない位の会話をしながら歩いてたら、何の脈絡もなくこの一言。努めて普通に、…

はじめてのブログ

はじめまして。ブログタイトルからお察しのとおり、息子を育てているシングルマザーです。離婚して三年くらい経ちました。息子と元夫(県外)との面会あり。「たかが母子家庭」って言えるような生活を目指してブログタイトルをつけました!離婚のこと、育児…