たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

パパとこんな風になるなら


「パパとこんな風になるなら、もっとカッコいい人と結婚すれば良かったじゃん。」


唐突に、呆れた様に言った息子。
びっっくりしました。
息子の友達親子と遊んだ帰り道、覚えてもいない位の会話をしながら歩いてたら、何の脈絡もなくこの一言。

努めて普通に、こういう風ってどんな風?
って聞いたら、一緒に暮らしたいし〜みたいに言ってて。
軽くだけど、軽〜く言ってたけどドキッとしました。
何気なく言ってたけど、そういう気持ち、息子のなかにあるんだよなって。


元夫とは別居を経て離婚しました。
別居期間から現在まで、不定期ではあるものの面会はしています。
身の回りのことは自分で出来る息子ですが、私も含めて三人で面会しています。


ただ私と元夫、離婚という選択をした位です。この上なく不仲です。
現在も(おそらく)お互いにこの世で最も苦手という程です。

「もう家族じゃないけど幸せでいてほしい。」なんて気持ち、今だに全くありません。そのうち芽生えるのかな〜?

面会時、親子三人で遊びに行ってもそういう雰囲気の悪さって伝わってるんでしょうね。
パパママなんて呼び合っちゃって和やかにしているつもりでしたが、所詮つもりなので伝わっているんでしょう。


日常に父親がいないのは私達元夫婦の責任でしかないけど、これからも息子がふと悲しくなったりするのだろう。切ないな〜。


毎日丁寧に生活しよう、育児しよう、と強く思いました。


とっても纏まりのない文章ですね。
ブログって難しい!