読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

別居準備 つづき

毎日書く事を目標にしていたけど、昨日は息子と一緒に寝てしまいました。

いつも夜は、
お風呂⇨絵本⇨寝かしつけ⇨
一人でのんびりDVD見たり、お酒飲んだりしてます。
最近は寝かしつけない日も増え、おやすみ〜と寝室を出ることも。

手がかからなくなったな〜楽になったな〜
寂しくもあるけど、成長ですね^ ^


さて、別居準備の話の続きです。

別居を考えてる誰かが読むかもしれない
と思うと、なるべく当時を思い出して内容の濃いものにしたい。数年前の事ですが、思い出しながら書いていきます!


自分でやろうって決め、まずはどんなものかと、司法書士になる!みたいな本を買って民法のページを読みました。
当たり前の事しか書いてないんだけど難しそうに書いてあるな、って印象で、慣れるまでは読み進めるのが苦痛でした。
慣れない単語を調べるために辞書を引くのも久しぶりのこと。

結果として、別居にしても離婚にしても、自分のために民法の知識はざっくりとでもあるに越した事ないなって思います。
もちろん金銭面に余裕がある方は専門家に相談するでも良いかと思います。


それと並行して、地域で無料開催している「女性のための離婚について」みたいなのにも参加しました。
勉強しておかないと、って気持ちと
参加したという記録を残したかった。

特にDVなどで離婚を考えてる方は病院で診断書を貰うだけではなく、
匿名参加じゃない行政機関の行なっているDV相談などに話を聞いてもらう等、悩んでいた記録も残すべきだと思います。

親権者として相応しくないであろう写真を撮って自宅以外にデータを保存しておいたり、
(元夫が写っていない物や部屋の写真も、本人のものだと分かるような工夫は忘れずにしました。)

暴言が飛び出した元夫とのメールのやり取りなども全てデータ保存したり、

当時の日記も、今読み返すと少し大袈裟かなと感じる程でした。

とにかく必ず親権を取りたいので必死でしたね。


そんな事を続けながら、3ヶ月くらいかけて別居の準備をしていました。

あの時揃えた色んな「元夫に不利であろう証拠」は現在まで結局使うまでもなかったけど、
精神的にお守りみたいなもので、堂々としていられますよ^ ^