読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

周りの人達、シングルマザーって知ってますか?

シングルマザーとして子供の世界に関わっている方に聞いてみたい。

シングルマザーってこと、周りの方々(子供関係)は知っていますか?


決して隠してませんし、むしろ言いたいんですが!
意外と告白するタイミングってなくて。


息子の習い事で知り合ったママさん達、うちがパパ不在だとは知らない。
話題にもならないし、わざわざ「シングルマザーなんです〜」なんて伝えて少なからず気をつかわせてしまうのも本意ではない。


会話の中で「旦那さん」について質問されたら、
離婚して二人で暮らしてるんだ〜パパはパパだしたまに遊んだりしてるよ^ ^私は会う時憂鬱だけどね〜
とか言おう!って考えてるんだけど、そういう話題にもならないんだよね。


なんだろう、私の周りだけかもしれないんだけど。
離婚て本当に増えてます?!
「離婚なんて珍しくない」なんて聞くようになってから何年も経つけど、実感としてない。
子供がもっと大きくなってから数字が伸びるのかな?

三組に一組が離婚というけれど、周りには皆無といってもいい程いない。
私自身が特に伝えていないのと同じで、言うタイミングもないし、って人も多いのかもしれない。


幼稚園に通うママさん二人の会話。


ママ①  ◯◯ちゃん家、離婚して引越すんだって〜

ママ②  えっ…まじ??うわーこれから付き合いにくくなるよね…

ママ①  だよねー…お金貸してとか言われたら困るしねー…

ママ②  そうだよね、え、そしたらどうする??


……
うわ〜〜〜どうしよ。
って思ったよね。

でもさ、こういう会話を堂々とするってことは、そこの幼稚園でも珍しいって事だよね??
だってこれ、スイミングスクールの父兄見学席での会話で。

息子達が親しくしててさ。
映画観に行ったり、楽しくお付き合いさせてもらってる。

………
言いづらいな〜もう。