読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

保育園のママ、幼稚園のママ

息子の習い事で接するママさん達は、平日な事もあり幼稚園に通ってるご家庭がほとんどです。

私の個人的な結論としては、三年保育が始まる前年に戻れるのなら幼稚園に入れます。


息子は通ってる保育園が大好き。
親子共に不満を持つこと無く現在まできてるけど、ありがたいことだと思う。息子を取り巻く環境に感謝してる。


幼稚園でも保育園でも個々の家庭次第なのは当然だと思っているし、
同じ園もなければ同じ子供もいない。

幼稚園にも荒っぽい子はいるし、
保育園にも大人し過ぎる子はいる。

幼稚園にも放任主義のママはいるし、
保育園にも過干渉なママはいる。


常々不思議に思っている事があります。
小学校入学前の子供って、家族との関わりで主に伸びるんだと私は信じてて。
子供も親の雰囲気とか振る舞いとか真似るから、親次第だ!って奮い立たせながら育児してます。

親からの良い影響を、こんなに全面に反映させられるのなんて今だけだって思います。
子供が大きくなるにつれて、親が占める割合なんて小さくなる一方。今だけの、魔法みたいな技だと思ってます。


私は全然出来るママじゃないから、
あ〜キツく言いすぎた。とかしょっちゅうです。
子供が使う言葉に反省したことも数知れず。
いつもニコニコ笑ってる優しいママとは程遠いです。


園任せ、園次第、って姿勢のママって本心でそう思ってるのかな。そうだとしたら怖いな。むしろ責任転嫁であってほしい。


あ、幼稚園に入れる理由ですが。
子供の世界をじーっと見つめてられる時間が沢山あるじゃないですか^ ^
そんな親バカな理由です。

夕飯を食べる息子をじーっと見てたら、
「俺、おっきくなったよ!」と。
え、なになに??って聞くと、
「大きくなったな〜って嬉しそうに見てるからさ〜」
嬉しい会話でした^ ^