たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

絵本 2

昨日と同じく、絵本の紹介をしてみようと思います^ ^


ポーランドの絵本「しずくのぼうけん」
4歳〜オススメしているみたいですが、
個人的にはもっと小さい頃からオススメです。

我が家では、母に読んでもらった思い出があったため2歳頃には家に揃えてありました。
4歳〜と表示されている事が多いのは、科学の絵本って意味での年齢設定かな?と感じます。

トーリーがとっても面白く、場面もどんどんかわっていく事から、2歳頃でも飽きずに眺めてくれていたように思います。

最近は読んで学べるを全面に出した絵本が多く、うまく与えられたらとても心強いな〜なんて思います。
(昔からあるものだと歴史漫画のような)
身の回りの科学については学ぶ感覚ではなく知っていてほしいな、と。


インフルエンザが流行ってるみたいですね。
まだ息子が2歳の頃私が感染し、実家で別のお布団で寝たときを思い出します。

はじめてママと別々で寝て、涙ポロポロ流しながら寂しいって何度も言ってる姿が愛おしくてたまらなかったな。
健康第一ですね^ ^