読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

離婚しようかな

離婚してからかな、友達から「離婚しようかな〜…」みたいな相談をされる事が多い。
ネタっぽいのから結構深刻なものまでそれぞれだけど、はっきり言って、

離婚しちゃいなよ!
人生一度きりだよ!
そんな男といるの時間の無駄だよ!

……
こういうこと、絶対に言えない。思えない。


自分の離婚は避けられなかった、と思うから自分自身のことはいい。
こっちにも悪いところあったし…とかしおらしい事を言うつもりは全くない。
元夫からしたら悪夢のような結婚生活だったかもしれないけど、お互い様だと思ってる。
同居してる最後の二年位は、それ程腐りきった関係だった。


だけど思う。
世の中には、それこそ昭和の中頃までは、こんな腐りきった関係でも、我慢して一緒に子育てした夫婦がいたこと。
私はそれを人生もったいないなんて思わない。
出来なかった事だから尚更、凄いって思う。
(理由がDVなどは別です)


親戚の中に離婚をしてる人はいない。
なかには子供ながらに、仲悪いな〜って思ってた夫婦もいたけど、初老に足を踏み入れた二人は、子育てを終えた今すごく仲良くなったように見える。
そんな夫婦もいる。

子供が自立した後の熟年離婚が増えてるというけれど、熟年離婚を選んだ我慢していた方(両方かもしれないし)、そんな生き方に私は人の親として頭がさがる。


仲が良いに越した事はないけど、仲の悪い両親でも父母が揃ってるっていう当たり前を提供し続けるのは素晴らしい事だと思う。


生活のなかにパパが居ないこと。
子供の話を自分と同じ熱量で聞いてくれる夫が居ないこと。
私は我慢して当然だけど、何の落ち度もない息子にも色んな部分で我慢させてるはず。


「離婚したいんだよね〜」って友達、
「子供と二人で幸せそうだから、離婚もいいな〜って」みたいに続く事が結構ある。
どうやら私、のほほんと見えるらしい。
苦労してる雰囲気がないらしい。

そっか。そう見えるのなら息子のためにはよかった。
色々後ろ向きに考えちゃうこともあるけどね、楽しそうに見えるのであれば何よりだよ。