たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

嬉しい事とユウウツな事

今朝、登園してすぐに自分のロッカーへ行き真っ白な小さい石をくれた息子。
満面の笑みで、得意顔でくれた。

昨日の帰り道、
「あー忘れた!」
「綺麗な石、ママにあげようと思ってたのに。」
「ママもうすぐ誕生日でしょ?誕生日プレゼントにしようと思ってさ。」
って話してた、園庭で拾ったという石。

まだまだ誕生日は先なんですが、子供からのプレゼントって本当に嬉しいですよね。
とっても小さな砂利サイズの石だったので、なくさないように気をつけないと。


話がガラリと変わりますが、
週末に元夫を交え親子三人で遊ぶ予定があり、それを控えているからか頭がスッキリしない毎日です。
思い悩む程ではないにしろ、穏やかな気持ちではないし正直ユウウツです。

息子はパパも大好きなので、息子が楽しむ姿を眺められるのは私も嬉しいですが。


一緒に行動してて地味にモヤモヤするのが、突然写真とかムービーを撮るんですよ。
同居してる元姑に見せたいとかで。

いや、写真もムービーも分かるんですが。
分かるんですが、ムービーに私も映りこむのがかなり苦痛なんですよね〜。
断りなく撮り始めているので、ムービーなんて「え、いつから撮ってたの?!」が毎回で。
会話とか、もう全部入ってるじゃないですか。

毎回不快な顔で「私映りたくないから撮るとき言って、黙るから。」ってはっきり言ってるんですが、マナーも何もないのか無意識の行動なのか毎回。
あーーー嫌だいやだいやだ。


モヤモヤするので、こういう日は頭のマッサージ(って言っても頭洗うみたいにワシワシやるだけ)して寝ます。
気分までスッキリする気がするから不思議です^ ^