たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

嬉しい事とユウウツな事

今朝、登園してすぐに自分のロッカーへ行き真っ白な小さい石をくれた息子。
満面の笑みで、得意顔でくれた。

昨日の帰り道、
「あー忘れた!」
「綺麗な石、ママにあげようと思ってたのに。」
「ママもうすぐ誕生日でしょ?誕生日プレゼントにしようと思ってさ。」
って話してた、園庭で拾ったという石。

まだまだ誕生日は先なんですが、子供からのプレゼントって本当に嬉しいですよね。
とっても小さな砂利サイズの石だったので、なくさないように気をつけないと。


話がガラリと変わりますが、
週末に元夫と親子三人で遊ぶ予定があり、それを控えているからかモヤモヤする毎日です。
思い悩む程ではないにしろ、穏やかな気持ちではないし正直ユウウツです。

息子はパパ大好きなので、息子が楽しむ姿を眺められるのは嬉しいですが。


一緒に行動しててイラっとするのが、突然写真とかムービーを撮ること。
同居してる元姑に見せたいとかで。

いや、写真もムービーも分かるんですが。
分かるんですが、ムービーに私も映りこむのがかなり苦痛なんですよね〜。
断りなく撮り始めているので、ムービーなんて「え、いつから撮ってたの?!」が毎回で。
会話とか、もう全部入ってるじゃないですか。

毎回不快な顔で「私映りたくないから撮るとき言って、黙るから。」ってはっきり言ってるんですが、マナーも何もないのか無意識の行動なのか毎回。

あと、持参した単行本を鞄に入れておいてくれない?って頼まれるのもイラっとする。
断るけど食い下がってくる。
その本を私物と一緒に入れるのは嫌だ。
何なら面会日着用してた息子の洋服、一度別洗いしてからの他の洗濯物と一緒に回して二度洗いしてる。
気持ち悪い香水のにおいが移ってて不快。


子供の福祉って観点で、離れて暮らす親との面会が必要だって理解してる。
だけどいつも思う。
こうやって面会前から、面会後の帰り道をピークに私の機嫌は誤魔化せない位悪い。
生活を共にしてる親と子の関係は一時的に悪くなる。


そう思って、元夫に伝えました。
息子の前で私に敬意を払ってくれと。見せかけだろうがそんな事はどうでもいいと。
面会で穏やかな日常をとっ散らかされてる。
面会といえばパパと遊んで楽しーって気持ちと、
ママが機嫌悪くてやだなーって気持ちがセットになってる。
長い目で見ると、育てていく上でリスキーだしやめてくれ、と。
私とあなたは人間関係終わってるんだ。馴れ馴れしい言動は控えてくれ。勘違いしないで頂きたいと。


ちゃんと伝わったかは分かりませんが、伝わらなくていいのです。
今回私が電話で伝えた事は決定事項です。
守るように、というスタンスです。

面会も大切だけど、まずは日常が大切です。