読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

周りの人達

私にとって、息子にとって、
近くに住んでる両親の存在はとても大きく、何にも代え難い。

元夫に言われた事がある。
「あの両親が育てて、なんでお前みたいになるんだろう。不思議で仕方ない。」

確かに私、父、母、
三人共気持ち良い程バラバラだから、息子にとって身近な大人のサンプルが複数ありよかったと今は思っている。


ひとり親であることで一番気を付けたいと意識してるのが、私の価値観に染まらぬように。
色んな大人を見て、色んな考えに触れて欲しいと思ってる。
これ、簡単なようで意識しないと難しかったりする。


叱るのも褒めるのも、言葉がけのほとんどが私だったらと思うとゾッとする。

特に幼児のうちの習い事は、コーチ達から得るものも大きいように思う。
近い距離感で可愛がって頂き、ママには出来ない指導をして頂き、感謝しかない。
息子に関わって下さる周りの方達にとても恵まれてる。


母は私の苦手な事がことごとく得意な女性で、子育てに関する考え方も似ておらず、息子の育児方針で衝突する事がたまにある。
何だろう。私、そういうの結構嬉しいんですよね。


父に対しての思いはファザコンのようだけど、この人が父親だって事が私の自信になっていて。
息子もおじいちゃんを尊敬しているように見えます。
おじいちゃんのような大人になりたいと嬉しそうに言います。


私もまだまだ人としての伸び代があるはず。
周りの人の役に立ててるといいな。