たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

ちょっと毒々しいブログ

週末、元夫との面会でした。

面会の前後は気持ちが落ち着かず、ブログを書いてみるも内容が…で消してを繰り返し、結果ブログが止まっていました。

奴との間に子供がいる。
息子の大好きなパパ。
面会には充分すぎる理由だけど、色んな思いが溢れてあんまり気持ちの良いものではないんです。


なんでしょう。
今日はちょっと毒々しい内容になりそうなので、不快に思う方もいるかもしれません。


息子は今回もとっても楽しそうでした。
肩車してもらったり、パパにべったり甘えてました。
嬉しそうな息子の顔を見ていると、面会の必要性を改めて感じモヤっとします。

母親だから。
離婚の被害を受けてるのは息子だけだから。
分かります。そうだと思います。
だけど、子供がいるのに別れる選択をした相手なんです。
接するのも嫌だし、息子にその人間性と触れて欲しくもないと思ってしまう。

元夫そのものだけでなく、元夫の家族親族、友達なんかも別の世界で生きていきたいと思う程で。
私や息子の事を彼等が知ってるというだけで吐き気がするんです。
とにかく関わりたくない。


そういえば、離婚届以外に相手の親族とも縁を切るような、いってしまえば絶縁届みたいなのがあるみたいですね!
「姻族関係終了届」!これこれ!って思ったのも束の間、これ相手の死後に提出出来るみたいですね。


離婚後、元姑からは一度だけ連絡があった。
それもメールで。
「◯◯(元夫の父母は離婚しており、元夫の父親)に会いに行ってくれてありがとう。」
みたいな訳のわからないメール。
もちろん無視しましたが。

そもそもメールって。
別居、離婚に至るまでに相当しゃしゃり出て攻撃してきた手前、電話なんかかけられなかったんだろうけど。
返信なんてする訳ないのに。

結婚が決まって挨拶に行ったその時から人として軽蔑してた。
お義母さんなんて呼ぶのも嫌だった。
そんな人を選んだ見る目のなさに自己嫌悪。
だけど私は盲目で、まぁ上手くいくって変な自信があった。


息子が産まれて母親になったのはかけがえのない事実だから、結婚に後悔はしてない。
息子を育てられる幸せは何にも勝るから。
そして私もまだ30そこそこで、これから先の人生に希望とかある。

でも女としては終わったーってたまに思う。

シングルマザーで恋愛とか再婚とかしてる人もいるし、いい事だなって思う。
ただただ素敵だな、と思うだけで自分には無縁だなとも思う。
育児に対する考えとか理想の違いなだけで、再婚が良いとか悪いとかではなく。

自分がそんな考えなだけなのに、やたらモテを意識してるであろう元夫も鼻に付く。

筋トレに励んで筋肉自慢をし、生地の良さそうなブランド服を着て、何万もするスニーカーを履いて。
それを見て、嫌悪感しかないよね。
何こいつ?って。

「お金がないから」
と、折に触れたお祝いも包まないような奴。
お金がないってのを理由にするならさ、面会の時フリでも質素な格好で来いよ。
そういう最低限の気遣いもしないような奴。


あーーー。
息子の父親だから、友達に気軽に悪口も言えやしないしモヤモヤが溜まる。
これが毎回。
そろそろ私抜きで面会してもらえると助かるな。


しばらくは奴の顔見ることもないし、穏やかに過ごそう。

とにかくここ数日で荒れた気持ちに比例した部屋の中を綺麗にしよっと。