たかが母子家庭

母子家庭、シングルマザーって現状と上手く付き合っていきたいな、と。

元姑

幼稚な言い方ですが、元姑が世界で一番嫌いです。
苦手とかそんなのではなく、どうしようもなく嫌いなんです。

先日の面会時、目の前で元姑に電話してた元夫。

「今日さ、ご飯いりません。」
「もしかしてもう作っちゃったかな?」
「ちょっとね、19時過ぎそうだからさ、大丈夫ですっ。」

元夫、別居開始からずっと元姑と同居してる。
それもあってか、たまにこうやって元姑の影を感じてげんなりする。

ていうか、実の親に対して気を使えるなら、他人の私にもう少し気を使ってくれ。


そういえば元夫って、ずっと元姑に気を使ってたなー。
違和感ある程、気使ってたなー。

一人目妊娠中、車の中でタバコ吸われた。
私の両親と会った帰りの車で、やっと吸える〜とばかりに。
うちの両親、嫌煙家じゃないけど。むしろ父は吸うけど。
うちの両親に気を使う前にさ、妊婦の前で吸うなって。
その時の元夫、居心地悪そうにしてた。
え?!何も言わないんだ!ってビックリしたのをよく覚えてる。


元夫と不仲になってからは、帰省するたびに些細な嫌がらせもどっさりされた。
そういう性根の腐ったの、今まで周りにいなかったから気付くのに時間かかったな〜。
結構笑えるくらいネチネチとされてたな〜。

今となっては奴らの滑稽さに笑えるんだけど、その時は元夫が気付いても何も出来ないのが不思議だった。
自分の親だよね?って。


元姑、元夫が中学生の頃に大病を患ったらしいんだけど。
その話を元夫から聞いた時、

「俺のせいで病気になっちゃってさ」
とか言ってた。全く因果関係ないだろうに。

「俺が心配とかかけちゃったからさ」
とかも言ってた。反抗期もなかったらしいのに。

それ聞いた時、申し訳ないけどゾッとした。
そういう類の話、お母さん思いの息子って美談になる人なんているのかな?
母親目線で聞いてたのもあるけど、子供にそんな風に思わせる母にはなりたくないな。としか思わなかった。

自分もシングルマザーだから言える事だけど、
元夫を見てると、ひとり親家庭(元姑は離婚してシングルマザー)に偏見を持ってしまう。

シングルマザーっていっても色々で、そこが問題なんじゃないって分かってるのに怖くなる。
元夫や元夫の兄弟を見てて怖くなる。
自分の息子があんな風に育ったら悔やんでも悔やみきれないから。

シングルマザーっていう、元姑との唯一の共通点すら怖い。


失礼だからとても口には出来ないけど、呪われてんの?って思っちゃうような家庭だったな。
縁が切れたのは嬉しい。

離婚後、
元夫側の家族と関わりを断つことに、法的に何の問題もない事が分かった時は嬉しくて仕方なかった。


「元」ばっかりのブログになってしまいました。

そして毒々しいのが続いてますね。

切り替えなくては。